クラシカルクロスオーバー・ソプラノ 雨谷麻世オフィシャルホームページ

NEWS 2011

雨谷麻世さんとさつまいも堀り

2011年11月5日(土)11:00集合(雨天決行!)

お一人様 2,800円(要予約)
※入園料・ランチ(玄米ごはん・ふぁ〜むのゆで野菜・かねこ汁・お茶・フルーツ)代を含みます。
※収穫物代は別途精算になります。

お申し込みは、舞岡ふるさと村かねこふぁ〜む
TEL:045-823-1222

11:00 かねこふぁ〜む集合・受付
11:15 さつまいも堀り(ふぁ〜むの野菜は農薬散布・土壌消毒をしていません)
12:15 庭の喫茶〜柿のエリアにてランチ(抽選で麻世さんのCDプレゼント!!)
13:30ごろ 解散
※終了後隣接する「舞岡公園」や小川のお散歩もできます

かねこふぁ〜む/直売喫茶あとりえ

横浜市戸塚区舞岡町1911
TEL:045-823-1222
FAX:045-823-0444
※駐車場あり

http://www1.c3-net.ne.jp/kaneko-farm/

雨谷麻世さんとさつまいも堀り

2011.10.31更新

足尾・ふるさとの森づくり 植樹&ミニコンサート

9月23日(金) 10:30〜15:30

▼木を植えよう!いのちの森(BLOGへ)
木を植えよう!いのちの森

2011.10.11更新

足尾・ふるさとの森づくり 植樹&ミニコンサート

2011.09.22更新

「ベトナム・日本国際森林年の森」の植樹とベトナムの森を訪ねる旅

なんと植樹直前に突然のスコールが!
待つこと約1時間・・・
不思議と雨も止み、ベトナムの皆さんとマングローブを通して交流してまいりました!

「ベトナム・日本国際森林年の森」の植樹とベトナムの森を訪ねる旅
ベトナムの皆さんと植樹。ここはハイフォンの海。ご覧の通り、膝までどっぷり!歩くのもやっとです!

「ベトナム・日本国際森林年の森」の植樹とベトナムの森を訪ねる旅
スコップで体を支えながら・・この木がどうか、スクスクと育ちますように!

「ベトナム・日本国際森林年の森」の植樹とベトナムの森を訪ねる旅
ベトナムの皆さんの笑顔、イイですね!

「ベトナム・日本国際森林年の森」の植樹とベトナムの森を訪ねる旅
育つとこんな感じです!正にマングローブの林です!

「ベトナム・日本国際森林年の森」の植樹とベトナムの森を訪ねる旅
2日目の「シンポジウム」の会場前。教授とツーショット。「僕にできること」を英語・日本語で歌いました。

2011.09.20更新

国際森林年記念シンポジウム「誰もができる森林保全」

雨谷麻世ミニコンサート「僕にできること〜森へのオマージュ」

国際森林年記念シンポジウム「誰もができる森林保全」 - 雨谷麻世ミニコンサート「僕にできること〜森へのオマージュ」

日時:2011年10月10日(月・祝) 13:00〜16:30予定 ※開場12:30
会場:国連大学「ウ・タント国際会議場」
http://mainichi.jp/sp/iyf2011/

◇基調講演(13:45〜14:45)
「市民共同の森づくり」 宮林 茂幸(東京農業大学 地球環境科学部 教授)

◇パネルディスカッション(15:00〜16:30)
「誰もができる森林保全」
«パネリスト»
 松浦 成夫(静岡県掛川市 NPO法人 時ノ寿の森クラブ 理事長)
 鹿住 貴之(認定NPO法人 JUON(樹恩)NETWORK 理事・事務局長)
 沼田 正俊(林野庁次長)
«コーディネーター»
 斗ケ沢 秀俊(毎日新聞社 水と緑の地球環境本部長)

●お問い合わせ:03-5847-7734(10:00〜18:00/土・日・祝日を除く)

※応募者多数の場合は抽選のうえ、当選の方のみにご連絡いたします。
※聴講券の発送をもって発表にかえさせていただきます。
※ご応募いただいた方の個人情報は、本シンポジウム以外の目的には使用いたしません。

◎主催:
 毎日新聞社
◎共催:
 農林水産省
◎後援:
 国連大学、国土緑化推進機構、
 森林と市民を結ぶ全国の集い・世界森林アクションサミット実行委員会

2011.09.13更新

5月28日付 日刊スポーツ(29面文化・芸能欄)に
チャリティ—活動が掲載!

「ソプラノ歌手雨谷麻世 被災地支援チャリティー」
募金19万6440円を寄付

環境保護や、厳しい境遇にある子供の支援をライフワークにしているソプラノ歌手雨谷麻世(あまがい・まよ=写真)が、東日本大震災の被災地支援チャリティー募金19万6440円を、日刊スポーツ新聞社の救援募金窓口に持参した。
被災後の4月2日に、帝国ホテル内東京三田倶楽部でチャリティーコンサートを開催。
観客に協力してもらって募金を集めた。
雨谷はコンサート開催について悩んだというが、「歌手としてできることをやろう」と決意。
「ファンの皆さんと一緒に被災地への熱い支援を誓った」という。
雨谷は今年1月、インドで開催された「経済サミット」でも、各国VIPの前でインドの大ヒット映画「ミモラ」主題歌を、ヒンディー語で歌い大喝采を浴びるなど、精力的に国際的な活動を行っている。
また、ヒット曲「僕にできること」は、小学校5年生の音楽教科書に採用されるなど、今注目のアーティストでもある。
「今後も被災地の皆様の支援になることを、歌を通じて頑張りたい」と誓っていた。

2011.05.30更新

環境チャリティコンサート vol.31 について

おかげさまで昼・夜ともに満員御礼です!
ありがとうございます。

今回、朝日新聞社・朝日新聞厚生文化事業団「東日本大震災救援募金」に売り上げの一部を日刊スポーツ社を通して寄付をさせていただきます。
当日のお客様と共に「僕にできること」を発信いたします。

「被災地の皆様の笑顔が一日も早く戻れますよう、念じております」

2011.04.01更新

広島県呉市の長迫小学校4年生のこども達が
エネルギーこどもサミットに出演、発表します!

先生と親子のための「エネルギー教育フェア2011」の開催
〜知る・見る・体験する〜

日時:3月13日(日)9:30〜
会場:パナソニックセンター東京(東京都江東区有明)
入場料:無料

先生と親子のための「エネルギー教育フェア2011」(PDFファイル)
先生と親子のための「エネルギー教育フェア2011」

「僕にできること」を、最初に歌ってくれた、広島県呉市の長迫小学校!
その小学4年生のこども達が、下記の「エネルギーこどもサミット」で出演、発表します!

内容は,僕にできること・木を植えよう・森は緑の学校とみどり(大分植樹祭でのテーマソング)の4曲の間に、自分たちの学びを織り込み、劇あり話し合いあり歌ありの構成!
DVDも送っていただき、内容の素晴らしさに感激!
先月12日、倉敷芸術科学大学の「中国・四国地区スクールサミット「エネルギーと地球環境」」という催しでも発表しています。

全国で引っ張りだこの長迫小学校のみんな! 13日は楽しんできてくださいね!

2011.03.08UP

阿知賀小学校・幼稚園の閉校閉園記念行事
「雨谷麻世メモリアル・コンサート」

3月10日(木) 18:10〜
NHKの奈良放送で、先日の「阿知賀小学校」閉校式典の模様が放映されました。

子供たちに大人の皆さんも混ざって、「僕にできること」を斉唱!
子供たちに大人の皆さんも混ざって、「僕にできること」を斉唱!

最後は生徒の皆さんと撮影会!
最後は生徒の皆さんと撮影会!

「義経千本桜」の舞台ともなった、桜の美しい、奈良県吉野の下市町立阿知賀小学校。その137年の歴史が、3月6日に幕を閉じます。
当日は県外から卒業生の方々も集まり、500名を超える大きなイベントとなるそうです。

私も心を込めて、皆さんと共に最後の「思い出」作りをさせていただければ幸いです。。。mayo

» 3月7日付のスポニチ(25面)に掲載されました。Webはこちら。

毎日新聞に掲載されました。(クリックで拡大します)
雨谷麻世「児童と記念唱」(毎日新聞)

朝日新聞に掲載されました。(クリックで拡大します)
閉校前、贈る歌声 雨谷麻世さん来訪」(朝日新聞)

» 雨谷麻世オフィシャルブログ

» 国土緑化推進機構

2011.03.08UP

3月1日より、「緑の募金」のCMで、ナレーションをしています!

YouTube動画再生中です。

「緑の募金」のCMが、3月から全国ネットで ON AIR!
ナレーションを担当しています!

今年は国連の定めた「国際森林年」です。
「木」がなくなると、「気」も枯れてしまいます!
みなさん、緑の募金にご協力をお願いしま〜す!

» http://www.green.or.jp/

2011.03.01UP

インド国内の新聞に掲載されました!

ビックリ!サミット翌日、1/14の新聞です。
私の後ろはすべて各国首相たち、または大富豪?の方々、VIPが勢ぞろい!
ビックリ!サミット翌日、1/14の新聞です。

もう一つの新聞「The Times Of India」にも載りました!
モディ首相の後ろに私の顔が・・・バックの画面です。
もう一つの新聞「The Times Of India」にも載りました!

向かって右がガンジーさん、そして左は・・・?
向かって右がガンジーさん、そして左は・・・?

私の左隣が、用心棒(?!)の州政府の偉い方、他、ファンの人
私の左隣が、用心棒(?!)の州政府の偉い方、他、ファンの人

帰国前にちょっと足を伸ばして・・・と言っても車で片道5時間超!!
言わずと知れた、「タージ・マハール」です。
タージ・マハール

2011.01.25更新

VIBRANT GUJARAT 2011 - グジャラートサミット2011
THE GLOBAL BUSINESS HUB

インド映画
 「ミモラ」から〜 NIMBOODA
 「デヴダス」から〜 Dola re Dola
歌ってきます!
(もちろん、ヒンドゥー語ですよ!)

その他、もちろん、「僕にできること」も!(英語ヴァージョン)

» http://www.vibrantgujarat.com/

2011.01.11UP

A Happy New Year!

「僕にできること」・・・あなたにとどけ!

いよいよ、オリジナルソング「僕にできること」が音楽の教科書に!
たくさんの子供たちが歌ってくれることでしょう・・!
この歌をうたうことで、森の「木」も、心の「気」も元気になって、
子供たちの笑顔、すべての笑顔に繋がりますように・・・

2011年も、雨谷麻世は、跳びます!

2011.01.01 元旦