クラシカルクロスオーバー・ソプラノ 雨谷麻世オフィシャルホームページ

NEWS 2009

チャリティのご報告

12月14日に、川崎の阿部市長へ「緑化基金」として、20万円を寄附させていただきました。
チャリティのご報告
チャリティのご報告

翌日の毎日新聞に掲載されました。
これは、先日、10月22日に開催した、ミューザ川崎シンフォニーホールでの«デビュー20周年記念コンサート»「わが故郷・川崎へ〜愛をこめて・・・環境チャリティコンサートvol.25」に関するチャリティです。

又、12月17日には、川崎市の「映像のまち・かわさき」へ、同額の20万円を寄付させていただきました。
この団体は、小学校の授業の中で映画づくりを取り入れ、脚本、ロケーションハンティング、撮影、出演などを体験することにより、子供たちの情操教育に多大な貢献をしています。

そして、もう一つ、「NPO法人太陽の会」へ、同額20万円を寄付させていただきましたので、総額、60万円を、皆様のお蔭で役立てる事が出来ました!
心から感謝申し上げます!

ありがとうございました!

豊田合成「工場の森づくり」

工場の周り1km!を、すべて緑化するという素晴らしい試みです。
今年60周年を迎えた、豊田合成さんが、まずは平和町工場(稲沢市)から始まり、「毎年1工場ずつ」植樹活動をしていくという、若山甫社長、肝いりのプロジェクトです!
来年も楽しみですね。

あ、植樹が始まる前に、モチロン、ちゃんと歌ってまいりましたよ。
「僕にできること」「木を植えよう〜いのちの森」「アメイジンググレイス」。。。

急いで着替えて、豊田合成の皆さんと、晴天の秋空の下、植樹に汗をかいてきました。
天気予報を覆し、真夏のような太陽!!
終ってしばらくすると、見ていたかのように、大雨が!
ジャストタイミング!
さすが、皆さんの心が通じましたね。ほんと、よかった〜。。。

宮脇昭先生と仲良く(?)植樹。
▲宮脇昭先生と仲良く(?)植樹。

白の長靴・・・すっかり気に入ってしまいました。
▲白の長靴・・・すっかり気に入ってしまいました。

広島県呉市長迫小学校での日曜参観授業に参加!

2009年10月25日
地球環境へ音楽からプレゼント「僕にできること〜雨谷麻世」、国内で初めてこの楽曲を採用した広島県呉市長迫小学校で、日曜参観授業で行われました。

感激でした!!
まずは「木を植えよう〜いのちの森」の歌で出迎えてくれました!
「僕にできること」も勿論大合唱!
更に5年生の皆さんは「手話」を付けて歌ってくれました!
正に、「僕にできること」のメッセージを伝えてくださっています。
長迫小学校の皆さん、先生方、父兄の皆様、 本当にありがとうございました!」

雨谷麻世、外務省国際協力イベントに出演!

グローバルフェスタ JAPAN 2009

10月3日(土) 16時〜17時

今年のテーマは「環境・気候変動」です。
日比谷公園のメインステージ(日比谷小音楽堂)で雨谷麻世のライヴがあります。

詳しくは・・・
http://www.gfjapan.com/web/03_event/

毎日新聞掲載情報

「雨谷麻世・環境ライブ」の活動が毎日新聞に載りました! (2009.08.26 UP)

森づくり讃歌「僕にできること」が小学校高学年用の音楽副教材(教育芸術社)に採用されました!詳しくは〜毎日新聞8/25朝刊 (2009.08.25 UP)

川崎市・植樹祭 〜 万福寺さとやま公園植樹祭

6月6日(土) 9時30分〜(雨天決行)

「僕にできること」「アメイジング・グレイス」他、歌います!

ご近所の方は、是非ご家族で参加して下さいね!
川崎市長と記念植樹を行った後、みんなで植樹をおこないますよ〜!
私も、みんなと一緒に植えたいと思います!

*最寄の駅は小田急線の「新百合が丘」です。

世田谷区内の小・中学校で「雨谷麻世・環境ライブ」始まる!

先月の5月19日(火)は、中里小学校の5年生の皆さんと、初めての授業。
「食物連鎖」「温暖化」・・・等、知っている子もいましたね。
「僕にできること」を1回聴いただけなのに、歌詞を見ながら上手に歌ってくれました! ビックリ!
子供たちの可能性の高さを、改めて感じました。

今後の予定は・・・
6月2日(火)は、九品仏小学校の、なんと1年から6年生の皆さん!
そして、花見堂小学校の、5年、6年の皆さん!

JALに乗ったら・・・見てくださいね。

日本航空国際線機内ビデオで昨年出演、放映された、「平等院音舞台(25分ヴァージョン)」が、6月1日から1ヶ月間放映されます。
日本発のフライトでの放映です。
(フライト時間によっては放映がない便があるそうです。ご了承ください。)

ラジオ出演

FM世田谷「オープンサロン834」-834MHz-

5/6(水)、FM世田谷「オープンサロン834」-834MHz-(生放送13:00〜17:00)に出演します!
パーソナリティは音楽プロデューサーのひのきしんじ&宮永明子さん。聴いてね!

http://www.fmsetagaya.co.jp/

リングで(?!)歌います!

2009年4月4日(土) 8:30AM〜

「平成21年度 全日本女子レスリング選手権大会」で、雨谷麻世が、リングで(?!)「君が代」と「僕にできること」を歌います!

会場:駒沢オリンピック公園総合運動場 駒沢体育館

☆当日はキッズの部なので、なんと4歳から中学生までが、練習の成果を競います。
親子揃っての人間ドラマが生まれます。みんな頑張ってね!

デビュー20周年記念コンサート・シリーズ決定!
地球と私〜未来に生きる子供たちへ

第1弾 「美しき詩情」

2009年3月24日(火) 19時開演
会場:文京シビックホール小ホール(後楽園)
伴奏:榊原大(p.f)

第2弾 「究極のアコースティック!」

2009年7月7日(火) 19時開演
会場:白寿ホール(代々木)
伴奏:斎藤雅広(p.f)

第3弾 「我がふるさと・川崎へ〜愛をこめて〜」

2009年10月22日(木) 19時開演
会場:川崎ミューザ・シンフォニーホール
伴奏:金井信(p.f) 他

世界文化遺産のなかの都人たち
- 延暦寺に想いを寄せて

「森の心と天台密教」小林隆彰大僧正と対談

2009年3月13日(金)
対談:13:15〜
特別拝観:14:25〜
特別拝観料 1,000円
主催:京都仏教会 http://www.kbo.gr.jp/

対談を終えて

京都は一日雨でした。

小林隆彰大僧正と対談

霧に覆われた比叡山。何度か来ていますが、墨絵さながらの延暦寺は初めてです!

京都仏教会主催の「世界文化遺産のなかの都人たち」というタイトルの対談シリーズ。「森の心と天台密教」と題して、1時間ほどの対談です。最後に私の歌、「僕にできること」を歌わせていただきましたが、会場は、普段入ることのできない「大書院」。貴重な体験をさせて頂きました。

小林隆彰大僧正と対談

「密教」とは何ぞや?

小林大僧正は大変わかりやすくお話してくれました。密教とは、「こころを形に表すこと」「相手の心と自分の心が一つになること」「互いに通じ合うこと」京都は一日雨でしたが、100名を超えるお客様たちとも、「感応同交(心が感じて応え、心が通じ合うこと)」できた、心温まる、楽しい対談でした。

小林隆彰大僧正と対談

感謝! Mayo

第26回全国都市緑化おかやまフェア

2009年3月20日(金)
開会式でのコンサート(花と緑のテーマ館)

第26回全国都市緑化おかやまフェアHP >>

天皇陛下御即位20周年奉祝式典「記念コンサート」

2009年3月27日(金)
天皇陛下御即位20周年奉祝式典「記念コンサート」
静岡市民文化会館 大ホール

広島県呉市「こども環境会議」で
長迫小学校の子供たちが「僕にできること」を歌う!

2月7日(土)「呉市子ども環境会議」
テーマ:ひらけ!"省エネ"のとびら〜緑のカーテン大作戦〜という催しがあり、4年生がステージで発表をしました。
内容は、4月から4年生が取り組んできた環境保持のための活動や、省エネの学びが中心で約20分間の発表。
この中で「僕にできること」を歌唱!

2月14日(土)も、長迫フェスティバル(地域参観日)で,子ども環境会議と同様に発表。
長迫小学校の寺田満穂校長先生より、子供たちの手作りの歌詞カードと、森づくり讃歌の説明文などがメールで届きましたので、ぜひ見て下さいね!

呉市、長迫小学校の子供たちが「僕にできること」をステージで発表!

嬉しいですね!
近い内に、長迫小学校の皆さんにに会いたいと思います。

「森づくり讃歌 - 僕にできること」

2008年7月2日(水) 日本クラウン(株)より全国発売!

NHK総合テレビ初登場!!

歌謡チャリティコンサート

出演は徳永英明・森進一・堀内孝雄・水森かおり・クミコ・岩崎宏美(敬称略)他

放送予定

平成20年11月24日(月・休)
午後7時30分〜8時43分 <総合テレビ>

平成20年12月20日(土)
午後2時〜3時13分 <衛星ハイビジョン>

詳細はこちら>>

第12回 かわさきウェルフェアコンサート

川崎市名誉文化大使・雨谷麻世のクリスタル・ヴォイスの世界

公演日程
2008年12月11日(木)
18:00開場 / 18:30開演

料金
SS席:5,000円
S席:4,000円
A席:3,000円

会場
ミューザ川崎シンフォニーホール
(JR川崎駅西口より徒歩3分)

第10回 舞衣夢(マイム)2008

公演日程
2008年11月13日(木)・14日(金)

出演
雨谷麻世 ソプラノ
大貫史朗(おおぬきふみお) バリトン

主催
久保田一竹美術館・一竹工房

第10回 舞衣夢(マイム)2008 URL >>

森が語る〜森が歌う

環境チャリティコンサート vol.22

9月19日(金) 森づくり讃歌 <僕にできること>